2019年10月31日()まで

あと 99 です

※2019/08/18現在の結果です。
最新の状態に更新する
ツイート・シェアして、タイムライン上にカウントダウンを表示しよう!

この日は何の日?

ハロウィーン

ハロウィーン

ハロウィンの基礎知識

ハロウィンは毎年10月31日に行われるお祭りです。
(10月月末ということで、覚えやすい日付です。)

かぼちゃのランタン、「トリック・オア・トリート」という言葉と、
仮装をして練り歩くというイメージが強いお祭りです。
最近ではコスプレをした人が渋谷に集まる様子がメディアで報道されるなど、
日本でもお祝いするムードが強まっています。

ハロウィンの起源

幾つかの説がありますが、
有力な説は古代ケルト人が行っていた秋の収穫のお祭りであったとか。

ケルト人とはどこの人でしょうか?
紀元前1500年ごろ東フランス、ドイツ南西部にケルト人はいました。
紀元前275年ごろになると、西ヨーロッパ・イギリスアイルランドまで、
ケルト人のいる範囲は爆発的に広まりました。

これだけ広大な地域にいたのですから、同じケルト人でも文化は異なるはず。
正確にはお祭はどこで行われていたのか気になります。
お祭りは地域によって呼ばれ方は異なりますが、
サウィン祭というハロウィーンの起源とされているお祭は
アイルランド由来のものです。

参考文献:
Celts - Wikipedia
ケルト人の定義とは? たった2つの共通項でつながれた人々 - パンタポルタ
意外と知らないハロウィンの起源と由来。古代ケルト人のサウィン祭に迫る

現在の形のハロウィンはいつどこでできたのか?

現在の「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をもらうことは
1920年台終りに近い時期のアメリカで伝統となったようです。

ただ、「家をめぐって食べ物をもらう」文化や、仮装の文化について辿っていくと、
16世紀のイギリス・アイルランドにはすでにあったとのことです。

ハロウィーンの起源自体にもアイルランドは関係していましたし、
ハロウィーンの歴史にはアイルランドは切っても切り離せないものがあるんですね。
参考文献:
Halloween costume - Wikipedia
Trick-or-treating - Wikipedia
Irish Network Japan - アイルランド人とハロウィーン


hitome-notes.comでは以下のページも運営しています。
指定日と期間から日付を計算 | プライバシー・ポリシー
運営者:Avocado