2019年3月14日()は

もう 000
過ぎました

※2019/08/26現在の結果です。
最新の状態に更新する
ツイート・シェアして、タイムライン上にカウントダウンを表示しよう!

この日は何の日?

ホワイトデー

ホワイトデー

起源は日本だが、諸説ある

バレンタインデーは毎年2月14日に行われることで有名です。
この日の起源は3世紀、ローマ帝国のキリスト教の司祭ウァレンティヌスの処刑にあります。
一方、ホワイトデーはその1ヶ月後、3月14日。
この日にも何か特別な理由はあるのでしょうか?

ホワイトデーの起源は1960~1980年台の日本です。
諸説ありますが、宗教性を帯びたものではありませんでした。
ある意味、とても商業的な流れの結果と言えます。

簡単に説を紹介します。

  1. 不二家・エイワが1973年3月14日にマシュマロをお返し用のお菓子として販売するキャンペーンを行った。
  2. 石村萬盛堂が1978年3月14日にチョコ入りマシュマロを売るキャンペーンを開始した。
  3. 全国飴菓子工業協同組合が1978年にホワイトデー委員会を組織、1980年3月14日にホワイトデーとして催事化
どれも3月14日であり、いずれもが元祖と公称しているため、
「これが起源だ」と断定するのは難しいかもしれません。
しかし、注目すべきはその時代背景です。
「お菓子を返してほしい。返す習慣がほしい」という世の中のニーズが、
1970~1980年代にはあったということです。
それこそが大元とも言えるのではないでしょうか。

ホワイトデー誕生秘話 / 石村萬盛堂 ホワイトデーの発祥
ホワイトデー キャンディーを贈る日|全国飴菓子工業協同組合
ホワイトデー - Wikipedia

日付はシビア

バレンタインデーが終われば、商店の店に並ぶのはホワイトデー用の商品。
1ヶ月後と決まっているので、シーズンの切り替えはハッキリしたものです。
無意識にカウントダウンしている方もいるかもしれません。
忘れたくない方は、このページをブックマークすると、
いつでもチェックできます。


hitome-notes.comでは以下のページも運営しています。
指定日と期間から日付を計算 | プライバシー・ポリシー
運営者:Avocado